適当な人間の適当なブログ(´_>`)
ただいま閉鎖中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふむむ
最近猟団に新規さんや、HR100になりたての人がふえてきました(`・ω・´)

いまこそベテラン勢でもりあげていくべきです!

そんで今日はまだ知識量がすくないハンターさんのために

スキルの説明をしていきたいとおもいますよっ

ベテランの方は当たり前だろ!とかそこちげーだろ・・・とかおもっても見逃してくだしあ!

あくまで自分が感じてる程度・・・まあ体感程度ですw

全部のスキルをあげるわけにはいかないので、あれば便利なスキルだけあげときますw

まずは剣士orガンナーの主なスキル。



攻撃力UP=これはあるとないとじゃ全然違うスキル。最低【中】はとっておきたい。
【効果】大=武器倍率+20 ・ 中=武器倍率+10 ・ 小=武器倍率+5

見切り=必須ではないのだが定番スキルの1つである。
【効果】 +3=会心30%UP ・ +2=会心20%UP ・ +1=会心10%UP
     会心が出ると1,25倍ダメージがUP


火事場力=ガンナータイプには必須とおもってもいいだろう。慣れないうちは怖いかもしれないが慣れてしまえば2倍?くらいクリア時間が早くなるとおもう。
【発動条件】体力が40%以下になると発動
【効果】攻撃力1.5倍/防御力+90

高級耳栓・耳栓=これはガードができる武器以外は必須。なければ辛い敵が多い。
【効果】 高級耳栓・・・咆哮【大】無効   耳栓・・・咆哮【小】無効・咆哮【大】3/4短縮
【例】フルフル、アカムトルム、ディアブロス
【解説】例にあげた3匹は咆哮がとても長いため、高級耳栓を発動していないとかなり硬直してしまうので咆哮→攻撃され死ぬ場合もある。 基本スキルになってくるため高級耳栓は必須であろう。

砥石使用高速化=砥ぎ時間を大幅に短縮してくれるスキル。
【解説】大剣、ランス、ハンマー、狩猟笛はなくてもいいかもしれないが、片手、双剣、ガンランス、太刀には必須といえるスキル。片手、双剣、太刀は手数が多いので斬れ味がすぐおち、ガンランスの場合は砲撃で斬れ味がすぐ落ちるのであると非常に手数も増えて楽。

斬れ味レベル+1=大剣には必須といえるスキル。ほかの武器も武器次第では必須。
【解説】武器は色々あるが、HR100をこえて剛種にいき始めると斬れ味+1をつけたら紫ゲージというものがでてくる。最低でも緑、よくて青、さらに良いなら白、紫。ゲージについて説明を。

・・・攻撃力1,5倍 属性値1.15倍
■・・・攻撃力1,4倍 属性値1,125倍
・・・攻撃力1,25倍 属性値1,0625倍
・・・攻撃力1,125倍 属性値1,0倍
・・・攻撃力1.0倍 属性値0,75倍
・・・攻撃力0,75倍 属性値0,5倍
・・・攻撃力0,5倍 属性値0.25倍

状態異常攻撃強化=状態異常の属性値を1.125倍してくれる。
【解説】片手剣や太刀などの手数が多い武器にはかなり有効。得に麻痺武器であればつけておいたほうがいいスキルである。

ガード性能=ガードできる武器には必須。【ランス、ガンランスは得に】
【効果】+2=威力値20減、ガード不可攻撃ガード可能に ・+1:威力値10減
【解説】これはランス、ガンランスには必須といえるスキル。大剣や片手にもあって損はない。+2はあまり取る必要はない。最低+1あれば難なくいけるだろう。

回避性能=ランスや片手や双剣にはオススメなスキル。
【効果】 +2:回避の無敵時間が 10/30秒 +1:回避の無敵時間が 8/30秒
【解説】ランスやガンスはステップというものがあるので、回避性能をつけて攻撃をよけることもできる。片手や双剣も攻撃をよけることができれば手数を増やすことができるので有効。最低+1あれば良い。+2があればなお良しだが無理につけると他のスキルが犠牲になるので無理につけなくても良い。

風圧無効=スーパーアーマーがない武器にはあればかなり有効。
【効果】風圧【小】無効・・・【例】主に鳥竜種。クックやヒプ、ゲリョスなど【ヒプ希少種は風圧大】
    風圧【大】無効・・・【例】主に全般。レウスやレイアなど。
    龍風圧無効・・・【例】クシャ、テオなどの古龍種

【解説】普段狩りで使うとするならば風圧【大】無効があれば良い。古龍を狩るのであれば龍風圧があればかなり有効。ランスやガンス、片手や太刀などは風圧【大】があれば手数がかなり増えるためつけることを推奨する。

笛吹き名人=笛を担ぐなら絶対的に必須なスキル。
【効果】狩猟笛の演奏効果が1.5倍、各種笛が壊れるのを1/2の確率で回避
【解説】これはHR100をこえたら笛吹きGが作れるようになるので、笛を担ぐときは絶対つけていこう。これがあるとないとでは差がかなりある。
【例】攻撃力UP【大】 笛名人なし→90秒 笛名人あり→135秒

砲術師=ガンランスを担ぐときには必須なスキル。
【効果】砲撃1.1倍/竜撃砲1.2倍
【解説】これはガンランスを担ぐときには絶対的に必要なスキル。(注)ガンランスの砲撃は攻撃力UPなどのスキルでは威力があがらない。砲術師のみ砲撃の威力があがるので注意。

業物=主にガンランスで使われているスキル。
【効果】攻撃がはじかれた時の斬れ味減少が半分になる
【解説】主にガンランスの砲撃に効果がある。砲撃は斬れ味減少が激しいため業物をつければ効果はある。あとドドンシザーなどの緑ゲージが多い武器ではじかれることが多いのであれば効果はあり。(注)業物ははじかれる攻撃のみに有効。はじかれていない攻撃には無効となるので注意

餓狼=青いエフェクトがかっこいい。そのために使う人も少なくはない。
【発動条件】スタミナを25にする。
【効果】+2:会心率50%UP(会心ダメージ1.35倍)、回避性能+2 / +1:会心率+50%、回避性能+1
【解説】+2を発動させて会心がでた場合青いエフェクトにかわる。かっこいいためそのために餓狼を使う人も少なくはないだろう。 需要としては移動が少ないモンスや、雪山、アクラヴァシムなどで使われることが多い。剛チケヴァシムでは餓狼+2の指定部屋が多い。回避性能が発動するのがかなり大きいだろう。

女神=たまに死にそうな場面を助けてくれることもあるスキル。
【効果】女神の抱擁・・・1/4の確率でダメージが1
     女神の赦し・・・1/8の確率でダメージが1

【解説】これはあると便利ではある。火事場をするときには邪魔にはなるがしない場合、まれに一撃死などを防いでくれる時もある。そこは運次第だろう。 あれば良し、なくても良しなスキルである。

受け身=ランスやガンスなどにはほしいスキル
【効果】ダウン後の起き上がり時の無敵時間が3倍になる
【解説】ランスやガンスは主に太刀や大剣、双剣などにダウンさせられるためその隙に攻撃を受けることがよくある。このスキルをつけていれば普段はよけれない攻撃もよけることが可能。効果は絶大なのでとれるならとったほうが良いスキル。

ランナー=弓や双剣、ハンマーなどのスタミナ消費が激しい武器には有効
【効果】スタミナの減少が遅くなる
【解説】弓には特にほしいスキルである。ハンマーや双剣は主に強壮薬を使うのであまり必須とまではいかない。強壮を使うのが嫌な人、韋駄天のときなどは有効。 弓の場合、ランナーがあればかなり長い時間ためることができ、無駄うちをしなくてすむようになる。

早食い=結構便利なスキル。
【効果】回復アイテムなどの使用速度が上がる。
【解説】これはつけれるのであればほしいスキル。あれば回復などを使用する速度がぜんぜん違う。剛種などの高火力のモンスター相手にはあればかなり便利。

幸運・激運=結局運次第や!!!
【効果】幸運・・・26/32 激運・・・29/32   通常・・・22/32
【解説】正直・・・あっても運次第なのでなんともいえません・・・。激運あったら求めてるものがでない説もある・・・w これは人次第なんでなんともいえないですw

次はガンナースキルの紹介


反動軽減=これはボウガンを担ぐ上必須なスキル。弓は不要
【効果】 反動軽減+2・・・修正値+4 / 反動軽減+1・・・修正値+2
【解説】数字で書いても意味がわからないだろう・・・。属性弾や拡散弾などの反動が大きい弾を撃つ場合には+2が必須。+1でもいけるボウガンはあるが、+2を発動させておくのが無難。

装填速度=これはボウガンによるが必須とまではいかないスキル。あれば効果はある。
【効果】装填速度+1・・・リロード速度修正値+1・ビン装着時間を85%に短縮
    装填速度+2・・・リロード速度修正値+2・ビン装着時間を75%に短縮
    装填速度+3・・・リロード速度修正値+3・ビン装着時間を65%に短縮

【解説】装填速度が遅いボウガンには有効であるとおもう。ただライトボウガンなどは早いのが多いためあまり効果はない。必須とまではいえないスキルだがあれば良いだろう。

装填数UP=これはボウガンには必須なスキル。弓は人それぞれである。
【効果】 ボウガン・・・装填できる弾数が1UP   弓・・・タメ4が撃てるようになる
【解説】属性弾lv2を撃つ時には絶対的に必須なスキル。これがあるとないとでは全然違ってくるので、反動+2と装填数UPはボウガン装備には絶対つけるようにしよう。

各弾・各矢威力UP=これはあるとないとでは結構違うはず。
【効果】通常弾・連射矢・・・1.1倍
    貫通弾・貫通矢・・・1.1倍
    散弾・拡散矢・・・1.3倍


【解説】これはとれるならとったほうがいいスキル。得に弓と超速射用のボウガンには必須ともいえるかもしれない。 ただそれは人による。自分はあったほうが良いとおもう。


最大数弾生産=これはソロでいく場合あればかなり便利。
【効果】弾やビンなどを調合したときの数が最大数になる。【例】1~3なら必ず3個できる
【解説】これはソロむけのスキル。PTで調合するのはほとんどが属性弾なためあまり効果はない。貫通弾や通常弾を調合するときなどは有効。

連射=弓には必須といえるスキル。あるとないとでは全然違う
【効果】弓・・・溜め時間短縮
    ボウガン・・・リロードなしで連続で撃てる

【解説】これは弓では必須だろう。連射+ランナーのスキルがあればかなり楽である。ボウガンの場合はいろいろ注意点がある。
(注意1)・・・ボウガンで連射をつけると反動軽減が無効になる反動軽減がなくなるため属性弾lv1でも反動をうけるようになる。
(注意2)・・・速射ボウガンには効果がない。連射をつければリロードせずに速射できるなどは無理なので連射はつけないほうがよい。


ただ逆にその反動を利用した狩り方もあるのだ。
主にズサーといわれている方法である。今回方法はかけないが詳しくは動画をみたりして理解してほしい。 文字で書くよりも周りの人にきいたり、動画をみたほうが理解が早いためである。


最後に採取用のスキル紹介


高速剥ぎ取り&採取=これは採取や剥ぎ取りなどでかなり便利なスキル。
【効果】 剥ぎ取り、採取、虫取り、採掘の速度が上がる。
【解説】これは色々な場面で役に立つことがある。採取や虫取りはもちろんのこと、剥ぎ取り速度もあがるのでとても便利。例にあげると、ラオシャンロンやミラ系の数多く剥ぎ取ることができるモンスターに有効である。上の2匹は9回も剥ぎ取れるが、高速剥ぎ取りがない場合9回剥ぎ取れない場合も多い。だがあれば必ずといってもいいくらい9回剥げるのである。

採取=これは採取、採掘をするときにはほしいスキル。
【効果】2回目以降も採取、採掘が行える確率が増加する
【解説】これはあって損はないスキル。 ただ実感はあまりないかも?

運搬の達人=これは卵など運搬するときに必要。
【効果】運搬時に移動速度が上がり、高い所から降りても壊れない
【解説】これは運搬するときには必ずあったほうが良いだろう。あるとなしでは移動速度の違いも結構でる。

気まぐれ=これもあれば損はない程度。実感はどうだろう?
【効果】ピッケル・虫あみの壊れる確立ダウン
神の気まぐれ・・・1/2の確率で壊れるタイミングを回避する
精霊の気まぐれ・・・1/4の確率で壊れるタイミングを回避する

【解説】これはあって損はないが実際の所運でもある。壊れるときは壊れるし、壊れないときはこわれない。

剥ぎ取り名人=これはほしいスキルの1つである。
【効果】剥ぎ取り回数が1回ふえる。
【解説】剥ぎ取り回数が1回ふえるというとても良いスキルではあるが、スキルのとりにくさが欠点である。普段の狩りではまず使えないだろう。 だが、虫素材などを集めるときにはかなり便利。剥ぎ取り装備を作っといても損はないだろう。



以上が自分のオススメ的なスキルである。 まだまだスキルはいっぱいあるし、人によって重要性は異なるので「これはいらんだろ」とかおもうスキルもあるとおもいます。
あくまで自分のオススメってことを了承していただきたいです。

長ったらしくなりましたが、参考程度にしていただければよいとおもいます(’’
スポンサーサイト
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。